ジェネラル✨スタンダードを目指す☆

お金や健康、日々のこと、子供のこと

"1"からの投資☆

お久しぶりです。

 

だんだん寒くなる昨今、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

雪が降り、根雪になるかと思いきや!

、、溶けてしまいました😭

 

”1”について

 

 思うのですが、2も3も10も100も、、、

、、、100,000も”1”の積み重ねじゃないですか。

 

 大きなことを考える事はできるのですが、

大きなことをやろうと思うと、

最初から大きくはできませんよね。

 

”1”という数字はある種の魔力を帯びてます。

 

”0”という”無”からは何も生まれませんが、

”1”からは無限に”有”を生み出せます。

 

単利で生み出せる単純足し算

も嬉しいですが、

 

資産運用の場面で力を発揮するのが

魔法の掛け算、

 

複利ですよね。

 

”1”の積み重ね

 

 例えば、雪だるまを作るにしても

まずは小さな雪玉から、

徐々に大きくしていきますよね。

 

欲張って、急いで大きくしても

ただ大きいだけの、崩れやすい雪だるまになってしまいます。

 

何事もコツコツがモットーの私は、

少しずつ積み重ねて土台を作るようにしています。

 

これは、お金にも時間にも言えます。

 

 

”1”へのこだわり

 

 時間の”1”分”1”秒へのこだわり、

 お金の”1”円へのこだわりが大事です。

 

 子供の頃はたくさんあった時間が

どこに行ったのか、急にいなくなっちゃいました。

 

 大人になって、仕事して、家族を持って

生活に追われる中での時間確保。

 

これが課題になりますよね😢

 

 

 でも”1”分”1”秒にこだわれば、

自然と時間を確保できるようになります。

 

 面接での1分間の経験はありますか?

 

 結婚式の3分間スピーチの経験はありますか?

 

 朝礼等での連絡事項を伝達する機会はありますか?

 

たかが1分❗️

でも、、、

 

意外と長く感じるものです。

 

 

 

 貯金しようしようと思っていても、散財して全然貯めれない。

 

という人は、片方でこんなことも思っていないですか?

 

1円や10円なんて大したことない。

 

床に転がってても、

道路に落ちてても、

見向きもしないんじゃないでしょうか?

 

その1円、

1ヶ月、本気で貯めたら30円。

その10円、

1ヶ月、本気で貯めたら300円

 

街のATM手数料、110円!

 

タイムマネジメント

 

 

管理をすることで変化が起きます。

 

朝活をされてる方、

子供たちが起きてくるまでの時間、

 

貴重ですよね❓

 

そんな貴重な1時間をタイムマネジメントしてみましょう!

分刻みで管理してみましょう。

 

私の場合は、

まず、todoリストを作ります。

 

例えば、洗濯

    食器の片付け

    弁当作り

    読書

 

これらの所要時間を見積もります。

 

 洗濯は、前日の予約で終わってるものとして

洗濯干しとなります。

15分。

 

 食器の片付け、

10分。

 

 弁当作り、

詰めるだけ

10分。

 

 読書、

残りの全部を当てたいところですが

20分

 

 残りの5分を予備時間とします。(これ大事!)

 

 ※ 何かあった時のため、不足の事態に備えて!

 ※ 先程の説明のとおり、5分間は相当長いですよ。

 

あとは、

このタイムスケジュールに沿って実践するのみ!

 

不思議なことに体が勝手に時間に合わせて動いてきます。

 

できてもできなくても

時間が来たら強制終了!

 

そのための予備時間。

 

何が大事かと申しますと

 

最初の段取り

 

所要時間の見積もりが一番大事になってきます!

 

無理な設定はしない。

 

人生計画も同じですね。

 

無理はしない!

 

ありがとうございました☆