ジェネラル✨スタンダードを目指す☆

お金や健康、日々のこと、子供のこと

ギターと投資について☆

お久しぶりです❗️突然ですが、、、

 

皆様、趣味をお持ちでしょうか❓

 

いろいろありますが、

例えば

読書、水泳、筋トレ、絵画、サーフィン、ネットサーフィン、

旅行、ウォーキング、ゲーム、楽器演奏、音楽鑑賞、映画鑑賞、貯金、YouTube、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、_____________

 

この趣味が、

年齢とともに趣向が変わっていく、あるいは

変わっていくかもしれないというお話をいたします。

 

『趣向の変化』

__________________________________________

 

読書

 子供の頃に読んでいたものと、

 大人になってから読んでるものは違いますよね。

 (中には、昔から週刊少年ジャンプを読んでるよって

 方もいらっしゃるかもしれませんが、、。)

 

 しかし、漫画に限らず本全般でいえば

 趣向は変わってきているはずです。

 

 例えば、エッセイや小説から自己啓発

 資産運用等へ読む本がシフトした時。

 

 今の楽しみから未来の楽しみへ!

 

水泳

 若い頃エキサイティングに泳いでいた方、

 今はゆったりゆっくり泳いでいませんか?

 

 趣向が変わったというより、体がついていかない

 のかもしれませんが、、。

 

 記録向上の泳ぎから体型維持の泳ぎへ!

 

筋トレ

 若い頃エキサイティングにバーベルを上げて、

 筋繊維をバッツバッツ切っていた方、

 今も筋繊維を切りまくってらっしゃるでしょうか。

 

 今はスロートレーニングに切り替えていませんか?

 

 使う筋トレから見せる筋トレへ!

 

絵画

 若い頃エキサイティングに爆発していた芸術は、

 今では清楚にたたずむ、かしこまった芸術に変わっていませんか?

 逆でもありですね。

 

 昔はおとなしく、今爆発❗️(不良中年みたいな)

 

 

もちろん、趣向が変わらないという人もいらっしゃるでしょう!

 

少年の心を持ち続ける大人!

 

素敵です✨

 

[体は大人、頭脳は子供]

 

いつまでもアナーキーに生きたい!

 

それも才能です✨

 

私のことを言わせていただければ、

明らかに趣向が変わってきております。

 

趣味は変わらず、読書、筋トレ、ギター!

 

しかし、趣向は変わり

先ほど紹介した通り、

 

 ・資産運用や自己啓発のための読書

 

 ・使う筋肉から体型維持のための筋トレ

 

 ・パンクロックからブルースやジャズ寄りのギター

 

f:id:cBioVJBU0w2NElP:20211216155643j:plain

テレキャスターカスタム

ロックやパンクをやっていた時期は

このギターをメインに使用しておりました。

 

リアピックアップのジャキジャキ感が

もろテレキャスの特徴ですよね❗️

 

f:id:cBioVJBU0w2NElP:20211217043328j:plain

AriaProのセミホロウ

これは、最近の趣向であるJazzブルースの影響です。

中古で安く仕入れました。

 

私は、40歳も間近に迫った頃に模索しておりました、、。

 

途方に暮れていました、、。

 

TV画面の中のロックスターは

歳をとってもかっこいい!

俺もあんなふうになりたい!

 

これは人類普遍の真理❗️

 

でもなんで、

「昔は仲間とバンドをやってまして、、、、」

と言って押し入れからギター取り出し、

バンド再結成を夢見るおっちゃんはカッコ悪いんだろう?

 

これは偏見でしょうか?

 

このおっちゃん達は決まってアラフィフ世代、

会社勤めも後半に差し掛かり、

ある程度の地位と名誉を獲得し、

子供達も手を離れ、家庭も落ち着いてきたところ、、、

 

昔の栄光を取り戻すべく、

もう一度音楽活動を!

と言ったところでしょうか?

 

RockPunkは若いエネルギーの象徴。

爆発力が大事!

 

瞬発力❗️

 

若さが大前提です。

 

いや、やりたいんだからしょうがない。

その気持ち、十分すぎるほどわかります。

 

私もやりたかったですよ。

でも、できない体になっていきました。

 

自然と大音量のロックを聞けない耳になっていきました。

静かなJazzブルースが心地良くて仕方なかったんです。

 

 (※余談ですが、最近の若者に流行りの音楽って

  センスいいのが多いですよね?

  勢いだけじゃなく、都会的な、9th的な、、、)

 

『最後に』

__________________________________________

 

これは運動を趣味としてやってらっしゃる方達の

趣向の変化に似ているのではないでしょうか?

 

激しい無酸素運動で筋肉をガッシガシ

プロテインを流し込んでゴックゴク

 

この領域から抜け出して今は

 

穏やかな気持ちで心地よい、

そよ風に吹かれながらのジョギング、

太極拳やヨガなどの有酸素運動みたいに

 

趣向は変わっていくはずなんです❗️

 

最後に何が言いたかったのかと申しますと、

 

過去の自分(労働資本)への投資があるからこそ、

今の自分の変化を楽しめる!

 

っていうことです。。

 

20年前に買ったギター、ありがとう