ジェネラル✨スタンダードを目指す☆

お金や健康、日々のこと、子供のこと

【誰でも実践】ちりも積もれば山となる☆

あなたは子供にお金の教育をしてますか?

 

あなたに子供がいたらお金の教育

どのように行いますか?

 

 

私は当初、お金は汚いもの(不浄なもの)

として現金を使わず、

子供たちに対してポイント制

を導入しておりました。

 

しかし、

あまりにも杜撰な管理で長続きせず、

1ヶ月ももちませんでした( ;  ; )

 

杜撰な管理とは、

 

 ・ポイントの付与条件が曖昧なこと

  (大体お手伝い1P)

 

 ・100Pになったら100円に換金

  できること

 

 ・ポイント○倍が親の気分なこと(笑)

 

 ・悪いことすると減点、

       ポイントが減ること

 

などなど、

子供の立場ならげんなりするような気持ち、

わかりますよね、、、。

 

いつまで経ってもポイントが貯まらないので、いつの間にか子供たちも親も

やる気をなくしておりました。

 

そんな時、

自分の普段の生活でしていること、

お金に関して実践していること、

お金に対する考え方をそのまま

子供たちに伝えたらどうかと考えました。

 

それは、

コツコツ取り組むこと❗️

 

まさに、ちりも積もれば山となる

チリツモです‼️

 

突然ですが、

あなたは才能ありますか?

 

  ・1ヶ月で英語をマスターできる。

  ・1週間で資格試験に合格できる。

(試験内容によりますが、、)

  ・明日になれば大金を稼げる。

  ・将来プロ野球選手になれる。

 

どれもこれも私には不可能です。

 

しかし、

コツコツやったらどうか。

3ヶ月、半年、1年、、。

いや、1日30分、

1日1時間、、。

 

時間がない?

いつもの朝を20分早く起きて、15分間。

 

それだけで目標はだいぶ近づきますよね?

そんな気がしますよね?

(でもやっぱり、大金を稼ぐ、プロ野球選手になる!は無理か、、)

 

そんなわけで、私は考えました!

 

子供たちに毎日10円を渡す。

f:id:cBioVJBU0w2NElP:20211125201635j:image

 

いいことしてもしなくても。

悪いことしてもしなくても。

 

1日10円。

1ヶ月で300円か310円、

1年で3,650円貯まります。

 

子供たちは5日目くらいまでは

数えて喜んでいましたが、

 

そのうち数えるのを忘れて

ただただストックしていきました。

 

2週間くらい経って、

いくら貯まったのか確認させたところ

 

自分たちが思っていた以上に溜まっていることに大変驚いた様子でした。

 

これを機会に、

と思いつきました。

 

重くなった財布を軽くする方法

を教えちゃいました❗️

 

子供たちを連れて、いざ郵便局へ❗️

 

両替しちゃいました。

 

10円玉10枚を100円玉に

両替していただきました!

 

このようにすることで、

実際のお金を肌で感じ(質感や重さ)、

 

お金の流れをざっくり感じ、

お金がたまる喜びを感じることができました。

 

自然とお金を使うことにも躊躇したり、

貯まったお金を何に使おうか

思案したりするようにもなりました。

 

キャシュレス化が進み、

あまり現金を使わない昨今ですが

 

大人の世界に踏み込む前に、

現金でお金の教育ができてよかったと思います。

 

ありがとうございました☆